山本タカト 幻色のぞき窓
高橋美江 絵地図師・散歩屋
窪島誠一郎「ある若い画家への手紙」−信州の二つの美術館から−
橋爪紳也 瀬戸内海モダニズム周遊
外山滋比古 人間距離の美学
坂崎重盛 粋人粋筆探訪
もぐら庵の一期一印
新刊・旧刊「絵のある」岩波文庫を楽しむ 文・坂崎重盛



 N君、いや、Nさんへ。
 とにかく、あなたのあの「六千万円は絵の値であって、自分という絵描きに付けられた値ではない」という一言にはしびれました。月並みな言い方ですが、目からウロコ、とはああいうことをいうのでしょう。
 もちろん、これはあくまでもあなたの言葉に対する私個人の解釈であって、本当はあなたは別の意味をこめて言ったのかもしれないのですが、もしその言葉が「自分の作品にどんなに高額なオファーが寄せられようとも、それは自分という人間の価値とは無関係なこと」という意味だったとしたら、私は素直にあなたの正鵠を射た発言に拍手をおくりたいのです。「どれだけ自分の作品が業界でもてはやされようと、自分はただこれまで通り一生懸命自分の絵を描いてゆくだけ」、あなたはきっとそうおっしゃりたかったにちがいない。
 じつは、売れっ子有名画家のあなたほどではないのですが、、私も今、似たような境遇に置かれているのです。
 というのは、さきほど千客万来を自慢した「無言館」という戦没画学生の遺作を展示する美術館が、今の私にとっては何とも居心地の悪い、どうしても「自分の仕事」と胸をはることができない美術館であるように思われてならないからです。
 先にのべましたように、私はこの信州上田市の郊外に三十年前に「信濃デッサン館」を開館しました。この館は、私が若い頃からあつめてきた大正期の天才画家といわれる村山槐多や関根正二、それに戦前戦中の画壇で活動し、やはり若く亡くなった野田英夫、松本竣介、靉光といった個性的な夭折画家のコレクションをならべた私設美術館です。とくべつ名品とか傑作とかいった人気作品があるわけではないのですが、こんな片田舎の美術館が何とか三十年ものあいだ潰れもせずにやってこれたのは、ひとえにそうした画家たちの画業が、時代をこえて今も多くの人々に愛され多くの信奉者を得ているからなのでしょう。私もひそかに、そのことを自分の人生の誇りにして生きてきたといっても過言ではないのです。
 ただ、十二年前に「信濃デッサン館」の分館として産声をあげた「無言館」のほうはとなると、私はどうしても「この仕事は自分がやらなくてもよかった仕事なのではないか」といった気持ちをすてることができずにいるのです。
 これも何かの本でご承知かと思うのですが、「無言館」は、戦地から復員してこられた洋画家の野見山暁治さんの
 「戦地から還ってこられなかった仲間たちの絵がこの世から消えてゆくのが悲しい」
 という一言に心を動かされた私が、約三年半の月日をかけて全国各地のご遺族宅を訪問し、戦火をのがれて親族の手もとにのこされていた画学生たちの遺作を収集してつくった美術館です。建設にあたっては、費用の半分を全国の支援者から寄せられた浄財でまかない、あとの半分は市中銀行から私が借り入れて調達しました。ですから、ま、言ってみれば「無言館」は、私、野見山さん、全国の篤志の連係プレーが生んだ美術館とでもいっていいのかもしれません。
 私の「居心地の悪さ」は、どうやらこの「連係プレー」という美術館の出自から生まれたもののような気がします。
 早いはなし、野見山さんにしても全国の支援者にしても、大半は何らかの形で「戦争」というものと正面からむかいあってきた人たちでした。野見山さんは東京美術学校(現東京芸大)を昭和十七年に繰り上げ卒業して満州の牡丹江に出征、戦地で肋膜を患って昭和十九年に復員してきた画家であり、「無言館」建設にご協力いただいたご遺族、画学生の友人、関係者の多くも「戦争」体験者でした。もちろんなかには、直接「戦争」を知らない若い世代の人たちもいることはいたのですが、少なくとも常日頃から「戦争」という六十余年前の苛酷な歴史に関心をもち、その理不尽な時代の仕打ちによって画家への志を断たれた戦没画学生たちに対して、人一倍哀惜の思いを抱いている人たちが「無言館」建設に立ち上がってくれたのです。
 しかし、かんじんの「無言館」館主の椅子におさまっている私はといえば、正直これまで一度として真剣に「戦争」のことなど考えてはこなかった人間なのです。もちろん太平洋戦争が開戦した昭和十六年にこの世に生をうけ、いわば戦後日本の経済復興とともに六十路の今日まで生きてきた人間ですから、まったくあの戦争の記憶がなかったというわけではありません。終戦後の食糧難の経験、疎開先の東北から帰ってきて、親子三人で空襲の焼け跡をさまよいあるいた日の思い出は、今も胸の奥にきざまれています。
 でも、私は全国の戦没画学生の遺族先を訪れているあいだ、その旅が「戦争」をふりかえるための旅であるなどとはツユ考えていなかったのです。私も野見山さんと同じように、かれらの絵がこの地上から消えてしまうのがイヤだっただけで、「戦争」の傷跡をたどろうとか、「戦争」の犠牲者の鎮魂につとめようだとかいう意識はこれっぽちもなかったのです。
窪島誠一郎
略歴
1941年東京生まれ。印刷工、酒場経営などを経て1964年東京世田谷に小劇場の草分け「キッド・アイラック・ホール」を設立。1979年長野県上田市に夭折画家の素描を展示する「信濃デッサン館」を創設、1997年隣接地に戦没画学生慰霊美術館「無言館」を開設。
著書に生父水上勉との再会を綴った「父への手紙」(筑摩書房)、「信濃デッサン館」|〜|V(平凡社)、「漂泊・日系画家野田英夫の生涯」(新潮社)、「無言館ものがたり」(第46回産経児童出版文化賞受賞・講談社)、「鼎と槐多」(第14回地方出版文化功労賞受賞・信濃毎日新聞社)、「無言館ノオト」「石榴と銃」(集英社)、「無言館への旅」「高間筆子幻景」(白水社)など多数。「無言館」の活動により第53回菊池寛賞を受賞。

信濃デッサン館
〒386-1436 長野県上田市東前山300
TEL:0268-38-6599 FAX:0268-38-8263
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
入館料:一般 1000円(900円)小・中学生 500円(450円)※( )内は団体20名以上

昭和54年6月、東京在住の著述家・窪島誠一郎が20数年にわたる素描コレクションの一部をもとに、私財を投じてつくりあげた小美術館。収蔵される村山槐多、関根正二、戸張孤雁、靉光、松本竣介、吉岡憲、広幡憲、古茂田守介、野田英夫らはいづれも「夭折の画家」とよばれる孤高の道を歩んだ薄命の画家たちで、 現存する遺作品は極めて少なく、とくに槐多、正二のデッサンの集積は貴重。 槐多は17歳ごろ、正二は16歳の春に、それぞれこの信濃路、長野近郊あたりを流連彷徨している。

無言館
〒386-1213 上田市大字古安曽字山王山3462
TEL:0268-37-1650 FAX:0268-37-1651
開館時間:午前9時〜午後5時
休館日:12月〜6月毎週火曜日休館(祝日の場合は翌日休館)
鑑賞料:お一人 1000円
入館について:団体(20名様以上)での入館をご希望の方は必ず事前予約を。

「無言館」は太平洋戦争で志半ばで戦死した画学生の遺作を展示する美術館。

© Copyright Geijutsu Shinbunsha.All rights reserved.